実際にStudyNowを使っていただいているユーザーのみなさんに、アプリの使い方についてアンケート調査を実施しました。
リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングどの分野について、いつどこで何時間ぐらい使うのか? ご自身の勉強スタイルのロールモデルとしてもご活用ください。
埼玉県のマサ・永石さん「将来は英語の勉強の楽しさを広める伝道師になりたい」
—お名前(ハンドル)、職業、利用履歴などを教えてください—
マサ・永石、会社員、40代、埼玉県在住、StudyNow利用履歴約2年です。
—現在、何のために英語を勉強していますか? 目標としているレベルはどのぐらいでしょうか?—
当初はTOEICで高得点を取って現在の職業のプラスにしたいと思っていましたが、ある程度の結果は出しましたので、今はとにかく英語を話せるようになる為に勉強しています。
目標としているレベルはネイティブと冗談が言い合えるぐらいの会話力と、字幕無しで完全に洋画や海外ドラマを理解できることです。
将来は英語の勉強の楽しさを広める伝道師になりたいと思っています。
—StudyNowをどのように使われていますか?—
私が書いた電子書籍より抜粋します。
【おすすめ学習手順】
1.その日配信された記事を隅から隅まで徹底的に読んで理解します。
2.初めて出会った英単語は「Biscuit(ビスケット)」という英語辞書アプリに登録します。
3.再生速度を変えながら、完全に聴き取れるようになるまで繰り返しヒアリングします。
4.プレミアム会員特典の「未読記事」を開いて「クリップ」アイコンをタップして「クリップ」カテゴリに登録します。クリップカテゴリに登録しないと、学習し終えない段階で間違ってアプリを閉じてしまった場合に「未読記事」から消えてしまい、後から遡って探すのが困難な為です。
5.未読記事も1日あたり1~2記事、1~3と同じ流れで徹底的に学習します。
6.帰宅しましたらその日に学習した記事を音読・シャドーイング・オーバーラッピングしながら復習します。とにかく家では外ではできなかった「声に出して覚える」を徹底します。
7.「クリップ」カテゴリに登録した未読記事を学習し終えましたら、クリップアイコンをタップしてクリップを外します。
8.毎日「新しく配信された記事」+「未読記事」を並行して1~7の手順で進めていきます。
—StudyNowの魅力、良い部分、気に入っているところがあれば教えてください—
記事のチョイスも長さも解説パートの内容も全てが私の好みにぴったりと合致しました。多分解説パートを書いている人が私と同年代なんでしょう。
おっさんホイホイの懐かしい海外ドラマネタやプロレスネタやPerfumeネタ(のっち推し)が多いのも私にとってはポイントが高い理由です。
英語の読み上げ速度を細かく変更できるのも気に入っています。
また、頻繁に改良を行ってくださる向上心と、アプリ改善要望を出した場合に「●●という理由で今はできない」という風にはっきりと丁寧に理由を教えてくださるところも誠実でいいなと思ってます。
—StudyNowをはじめてから英語が上達した部分、効果があったと思うこと、良かったことなどがあれば教えてください—
毎日コツコツと読み続けることによって語彙力と文法力が大幅にアップしたことは実感できます。最近の記事は知らない単語がほぼ無くなってきて、一記事あたりの勉強時間が短縮しています。
また記事のオーバーラッピングとシャドーイングを続けることで、ネイティブっぽい区切りの音読や発音が上達したように感じます。
—これからStudyNowを使う方、使っている方へのアドバイス、おすすめの教材、メッセージなど、自由記入でご記入ください—
隙間時間を使って、とにかく毎日楽しみながら継続しましょう。StudyNow以外のお勧めアプリetcは以下となります。
●「Real英会話(iOS)」言わずと知れた人気ランキング上位常連英会話アプリ
●「リスニングドリル(iOS)」英語&日本語同時字幕でのTEDでのプレゼンはリスニング・スピーキング・語彙力アップに絶大な効果。
●「バイリンガルニュース」大人気の英会話Podcast 話題のチョイスもStudyNowとかぶるものが多く、聴いてるだけで楽しいです。
手前味噌で申し訳ございませんが、私が「StudyNow」などのお勧め英語アプリを使った「隙間時間に楽しく英語を学ぶおすすめ勉強法」やモチベーションの維持の仕方をこれでもかってぐらい具体的に電子書籍にまとめました。
iPhoneで英語をとことん楽しむ勉強法: ~Androidも一部対応~(Amazon)
皆さんの隙間時間の英語勉強ライフのヒントになれば幸いです。よろしくお願いいたします。
京都市のちひろさん「忙しいときは無理せずニュースを楽しむ気持ちで」
—お名前(ハンドル)、職業、利用履歴などを教えてください—
在宅ワークをしている主婦ちひろ、京都市在住で43歳です。利用履歴は1年から1年半くらいです。
—現在、何のために英語を勉強していますか? 目標としているレベルはどのぐらいでしょうか?—
外国の方と英語でスムーズにコミュニケーションを取りたいためです。現在の英語力はアプリのニュースをある程度自分で英語から日本語に翻訳できるレベルで、会話力は外国の方と必要な範囲で意思疎通できる程度です。
目標とするレベルは、このアプリの本文を日本語から英語にスムーズに訳せ、外国の方と談笑できる会話力を目指しています。
—StudyNowをどのように使われていますか?—
毎日かならず読んでいます。英文を見ずにリスニングにチャレンジしたり、日本語訳と英文と見比べながら内容を確認します。
スタディポイントで用法を理解し、ニュースノートで背景知識を得ます。忙しいときは無理せずニュースを楽しむ気持ちで全体を10分ほどで読んでいます。
最近は英作にもチャレンジし何も見ずに言えるようになるまで繰り返しスピーキングしています。英語を日本語に訳すのはさほど難しくないのですが、日本語から英語にするのはなかなか難しいです。
日本語に簡単に訳せた英語でも、いざ自分で英作するとなると出てこないものです。英作することで、なんとなくしか分かっていなかった熟語などの使い方を覚えることができるのでおすすめです。
—StudyNowの魅力、良い部分、気に入っているところがあれば教えてください—
市販されている教材では詳しく書かれていないネイティブスピーカーの感覚を解説してくれていることが一番の魅力です。
また、少し気をつけないといけない表現や誤解される単語など、真面目な参考書ではあまり記載のない内容まで書かれているのも非常に助かります。
いろいろな国のネイティブスピーカーの生の声を聞けることや、ニュースノートを通して国内外の動きや知識が自然と得られることも気に入っています。
—StudyNowをはじめてから英語が上達した部分、効果があったと思うこと、良かったことなどがあれば教えてください—
リーディングとリスニングの力が上がりました。
世の中で起こっている事件や出来事をたくさん知ることができ、外国の方と話すときの下地になっています。興味のない分野のニュースも読むことで知識の幅が広がりました。
—これからStudyNowを使う方、使っている方へのアドバイス、おすすめの教材、メッセージなど、自由記入でご記入ください—
内容がバラエティーに富んでいて、とても楽しめるアプリです。毎日配信されますが、さっと読めば10分ほどで読み切れる量なので忙しい人でも気軽に取り組めます。仕事の席でのちょっとした世間話にも利用できる内容が多いと思います。
おすすめのアプリは英単語アプリの「mikan」です。たくさんの単語を音声とともに一気に覚えられます。
おすすめの本は「カラー改訂版 CD付 日本のことを1分間英語で話してみる」(広瀬直子)です。外国の方 に日本のことを紹介するための基礎知識が身につきます。書かれている英語はやさしいので暗記できると思います。
主婦のよしこさん「気軽に開いてみようと思える手軽さがありがたい」
—お名前(ハンドル)、職業、利用履歴などを教えてください—
京都に住む41歳の主婦(よしこ)です。
—現在、何のために英語を勉強していますか? 目標としているレベルはどのぐらいでしょうか?—
現在の英語力は高校2年ぐらい。
—StudyNowをどのように使われていますか?—
現在の使用方法は英語学習の時間を確保できていないので、楽しく日本語でニュースを読んでいるレベルです。
本当はがっつりノートを作って単語や語句の暗記、文章の作成、ヒアリング強化をしたいです。
—StudyNowの魅力、良い部分、気に入っているところがあれば教えてください—
身近なニュースを英語で取り入れられる点、丁寧な解説、ネイティブの英語でヒアリングできる点です。
—StudyNowをはじめてから英語が上達した部分、効果があったと思うこと、良かったことなどがあれば教えてください—
そもそも英語学習に時間をとれていないままですが、真面目に時間をとることができなくても、気軽にまずはアプリをタップして開いてみようと思える手軽さが有難いです。
—これからStudyNowを使う方、使っている方へのアドバイス、おすすめの教材、メッセージなど、自由記入でご記入ください—
おすすめの使用方法については、私が教えて欲しいほどです。
たけたけこさん「何を重点において学習したいか、それぞれにとっての良い点が詰まっている」
—お名前(ハンドル)、職業、利用履歴などを教えてください—
◆たけたけこ◆CADオペレータ(建築・土木関係 技術職)◆44歳◆東京都墨田区◆利用履歴 6ヶ月
—現在、何のために英語を勉強していますか? 目標としているレベルはどのぐらいでしょうか?—
元々外国の方との交流が好きで少ない知識と語彙力で会話を楽しんでいたのですが、歳を取るにつれて英語を使う機会も無くなりました。
たまに道を聞かれたりしても咄嗟に言葉が出ない自分を何とかしようと、せめて日本へ旅行に来た外国の方に道案内や観光の提案が出来る程度になりたいと思ったのがきっかけです。
—StudyNowをどのように使われていますか?—
①興味のある記事の音声を先ず5、6回流して聞く。
②「単語・熟語」を音声を聞きながら見て確認。
③再び記事を流して聞く。この時点でほぼ内容は理解出来るが出来ない場合も。
④理解出来ている時→音声を聞きながら英文記事を追って読んで、最後に日本語の記事を読んで答えあわせ。
④理解出来ていない時→日本語の記事を一度読んで内容を把握してから音声を聞きながら英文の記事を追って見る。
上記の手順は始めて2週間位で自然と身についた利用方法です。それまでは耳が英語に慣れていなかったので、先に日本語記事を読んでから英文を必死に目で追って音声を聞いていました。
スタディポイントやニュースノート等はパッと見て気になったものを読んでいます。
—StudyNowの魅力、良い部分、気に入っているところがあれば教えてください—
リスニング重視の人には、記事を読んでいるスタッフの国籍や性別が固定でないのが良い。
日常のコミュニケーションで利用したい人にとっては話題がリアルタイムで実用性がある。
きちんと学習したい人にとっては解説がとても多く、復習サイトでは分かりやすく読みやすくまとめてあるので気軽に読める。
—StudyNowをはじめてから英語が上達した部分、効果があったと思うこと、良かったことなどがあれば教えてください—
始めて3日経った夜、たまたまテレビでドナルド・トランプが演説をしているのを見て、全ての意味は理解できなかったが、全ての単語が自然と聞き取れていたのにはびっくりした。
普段はテレビで流されるニュースや、Yahoo!のトップ記事になっているようなものしか情報として入ってこないのだけど、「こんな事があったんだ」と興味を引くような記事を取り上げているので、そういう視点からもとても勉強になる。
—これからStudyNowを使う方、使っている方へのアドバイス、おすすめの教材、メッセージなど、自由記入でご記入ください—
先の回答にも書いている通り、何を重点において学習したいか、それぞれにとっての良い点が詰まっているので、自然と自分なりの利用方法が見つかると思います。
私の最終目標の重要ポイントである「自ら文章を組み立てて発する」力については、現在 conversation exchange というサイトで知り合った人達とテキストのやり取りの中で身に付けていっています。(このサイト自体はトラブルもあるようなので私からはオススメはしませんが、純粋に語学学習を目的としている方とコンタクトが取れたらとても役に立つと思います)
魔法の鍵が追加されず問合せをした時に、迅速且つ丁寧な対応を頂いた事もこのアプリを使い続ける価値があると思った出来事のひとつです。
高校生の青い山脈さん「学校の授業などでこのアプリで既に見たことがある単語などが出てくると理解しやすい」
—お名前(ハンドル)、職業、利用履歴などを教えてください—
青い山脈、高校生、16歳、京都府、利用履歴三ヶ月(初めからプレミアム)です。
—現在、何のために英語を勉強していますか? 目標としているレベルはどのぐらいでしょうか?—
英語の授業では習えない生きた英語を身につけたいからです。最低限の意思疎通はできるが、文法力は極めて低いです。外国の方と談笑できるレベルを目指したいです。
—StudyNowをどのように使われていますか?—
ほぼ毎日一つ、音声を流しながら全体に目を通しています。また、興味のあるポイントなどはしっかりと読むようにしています。
—StudyNowの魅力、良い部分、気に入っているところがあれば教えてください—
1日に配信される記事数が増えたので興味のあるニュースを選び読むことができるようになったことです。また、解説などに少し笑えるような所があり、とても楽しんでいます。
—StudyNowをはじめてから英語が上達した部分、効果があったと思うこと、良かったことなどがあれば教えてください—
学校の授業などでこのアプリで既に見たことがある単語などが出てくると理解しやすいので嬉しいです。
—これからStudyNowを使う方、使っている方へのアドバイス、おすすめの教材、メッセージなど、自由記入でご記入ください—
興味のある記事だけでも読むことによって、力がつくと思うので読めばいいと思います。また、僕自身もっといい使い方はないかと考えているので読者同士で交流ができるサイトなどがあってもいいのではないかなとおもいます。