お問い合わせの多いご質問
以下の質問をタップするとジャンプします。
・お金を払っているのにプレミアムでなくなっている
・プレミアムを復元できない
・無料お試し(トライアル)について詳しく知りたい
・無料お試し(トライアル)の解除方法
・月額プランから年額プランに変更したい
・現在の課金プランや残りの日数を知りたい(iOS)
・鍵を買っても加算されない
・連続ログイン・既読数などのプレゼントが届かない
・アプリが立ち上がらない
・音声が再生されない / 失敗する
・(iOS)プレミアム機能を解約/停止したい
・(Android)プレミアム機能を解約/停止したい
・誤字や間違いを発見した
・プレミアム機能について全般
・魔法の鍵について全般
・ニュース内容/全般について
ニュース配信についてのご質問
ニュースの配信頻度は?
2017年の春の記事配信数は以下の状況です。
毎日、午前7:00(無料配信)
-無料で読むことができます
-音声を聴くには魔法の鍵を1つ消費
(プレミアム機能は鍵の消費なし)
鍵付き記事の配信
週に1~2記事ほど不定期で配信しています。無料ユーザーの方でも画面右上の「魔法の鍵」を5つ消費すれば音声付きでお読みいただけます。
PR・広告記事
PR・広告カテゴリの記事は最初から音声がすべてのユーザーに開放されています。
数は多くありませんがリスニングなどにご活用ください。
記事の配信本数を増やしてほしい
現在「英語学習アプリ」としての充実を図るために、「ニュースアプリ」としてのニュース性についてはさほど重点を置いておりません。
ちょっと古いニュースが届くこともありますがご了承ください。
配信本数は今後、増やしていく予定です。
いくつぐらい記事がある?
2020年の秋の時点で約3000記事です。ダウンロードしたばかりの時は下にひっぱって読み込んでください。
各カテゴリごとに下にひっぱって読み込んでいただくと比較的スムーズに行きます。1回ひっぱるごとに数記事を読み込みます。
最も古い記事は2014年7月1日頃に配信した号泣会見で有名になった野々村竜太郎元議員の記事(Japanese politician screams and cries at press conference)です。
うまく読み込めない場合はお手数ですがアプリを再起動してください。通信環境にもよりますが、一度に大量の記事を読み込もうとするとつまる現象が確認されています。
プレミアム機能について
プレミアム機能の特典は?
プレミアム機能の主な以下の通りです。
・鍵付きの記事がすべて解放
・すべての記事の音声が解放
・音声の再生スピード調整(0.5~2.0倍の10段階)
・ナレーターからのコメント表示
・追加の解説表示
・単語帳(iOSのみ)
アプリ内タブの「プレミアム」に無料版との比較表がまとめてありますのでご覧ください。
お金を払っているのにプレミアムでなくなっている
ホーム画面下のタブ「プレミアム」に行き「機能の復元」ボタンを押してください。
プレミアム機能をご利用中であるかどうかは、アプリ起動時に有効期限の確認を行っております。この際にアプリ、通信、アップル/グーグル側の処理の不具合などによって、プレミアム機能の確認が行えず通常のアカウントに戻ってしまう現象が確認されています。
この場合は、プレミアム購入ボタンの近くにある「機能を復元する / 機能復元」のボタンを押していただければすぐにプレミアムに復帰できます。
プレミアム機能をご利用中であるかどうかは以下の表示で確認できます
・iOS版:画面右上の鍵が青色(通常は金色)
・アンドロイド版 : 画面右上に「P」のマークが表示されている
プレミアムを復元できない
有料課金の期間が残っているにもかかわらず「機能の復元」ボタンを押しても復帰できない場合は以下の可能性が考えられます。
・課金を行っているID(Apple IDまたはグーグルアカウント)とは違うアカウントで端末にログインしている。
・クレジットカードのトラブルで決済ができていない(有効期限、限度額等)
またプレミアム機能は「月額課金 / 年額」ですので一度お支払いいただければ永遠に有効になるわけではない点をご了承ください。
上の項目に当てはまらない場合はお手数ですがお問い合わせください。
プレミアム機能をやめた場合はどうなりますか?
プレミアム機能開始前の状態に戻ります。
・プレミアム期間中に開けた音声→ 再び鍵がかかります
・プレミアム期間中に開けた鍵付き記事 → 再び鍵がかかります
プレミアム期間中に開けた音声・既読マークは「音声」「既読」と一覧には青色で表示されます。
言い換えると青色の「音声」「既読」の表記はプレミアム機能をやめると鍵がかかってしまうものを意味しています。
プレミアム機能は開始日から1か月でカウントされます。
プレミアム機能をやめたい(iOS)
定期購読のアプリをやめる方法については正確にはアップル公式の最新版の解説(リンク)を参照してください。
①ホーム画面の設定アイコンをタップ
②iTunes Store と App Storeを選択
③画面の上部に表示されている Apple ID をタップしてログイン
④「登録」をタップします。
⑤StudyNowを選択
⑥登録をキャンセルするを押す
アプリを削除しただけでは定期購読は解除されませんのでご注意ください。
プレミアム機能をやめたい(android)
android版の定期購読の解除方法は正確にはグーグル社公式の最新バージョン(リンク)を参照してください。
①Google Play ストアを起動します。
②メニュー次へ [アカウント] 次へ [定期購入] をタップします。
③解約する定期購入を探します。
④[解約] をタップします。
iPhoneとiPadで別々の課金になりますか?
アップルID単位で課金の管理をしているので、同じアップルIDをiPhoneとiPadで使われている場合は共有が可能です。
プレミアム購入ボタンの下にある「機能を復元する」ボタンを押してもらえればプレミアム機能になることができます。
androidのスマホとタブレットで別課金になりますか?
グーグルアカウント単位で課金の管理をしているので、同じグーグルアカウントをタブレットとスマホで使われている場合は共有が可能です。
プレミアム購入ボタンの下にある「機能を復元する」ボタンを押してもらえればプレミアム機能になることができます。
iOSとandroidで共有できますか?
申し訳ありませんが、iOSとandroidのOSをまたいでのプレミアム共有はできません。
月末に課金を開始すると損ですか?
開始日より1か月でカウントを開始するので、月のどこではじめていただいても、損得は発生しません。同じ条件になります。
課金した日付と時刻がずれています
iOSでの決済はアメリカの時刻で行われるため、日本時間とはずれが生じます。
開始日の日付がずれると同時に終了時の日付もずれるためご利用できる期間に影響はありませんのでご了承ください。
月額プランから年額プランに変更したい
月額プランから年額プランへの変更は、そのまま「年額プラン」のボタンを押して購入手続きを行えば進行します。
月額プランの利用期限が残っている場合は、まず月額プランの日数を使い切ってから、年額プランへの移行が行われるため無駄にはなりません。
切り替えの日付はウインドウにて表示されます。
切り替えの場合は無料お試し期間はつきませんのでご了承ください。
現在の課金プランや残りの日数を知りたい(iOS)
現在、お使いのプランや残りの日数はアップル側(iPhone)の管理画面でご確認いただけます。
①ホーム画面の設定アイコンをタップ
②iTunes Store と App Storeを選択
③画面の上部に表示されている Apple ID をタップしてログイン
④「登録」をタップします。
⑤StudyNowを選択
期限や選択中のプランが表示されます。
魔法の鍵について
魔法の鍵とはなんですか?
魔法の鍵はアプリ内で無料でプレゼント配布または購入可能なアイテムのことです。
・各記事の音声を聴くことができる(1つ消費)
・鍵のかかった記事を開けることができる(5つ消費)
鍵のかかった記事を開けた場合には、同時に音声を聴くための分が含まれています。
プレミアム機能での魔法の鍵の使い道は?
現在のところありません。無料ユーザーのみお使いいただけます。
将来的にはプレミアム機能をお使いの皆様にも魔法の鍵の使い道をご用意する予定です。
魔法の鍵を買ったのに加算されない
お手数ですがお問い合わせください。その際にAppleまたはGoogleからの領収書メールなど、課金をしたことが確認させるスクリーンショットまたはそれに準ずる購入が実態がわかるものをご用意ください。
鍵付き記事が解除されない/1記事に5個以上の鍵を消費された
お手数ですがお問い合わせください。鍵解除時にまれにバグが発生するようです。余分に使ったものはお返しします。
その際に設定「機種変更・アカウント引き継ぎ」より一番下のボタンを押し最新状態の引き継ぎ番号をあわせてご連絡いただくとスムーズです。番号は押す度に変わります。
既読数ボーナス、ログインボーナスが届かない
お手数ですがお問い合わせください。
その際に設定「機種変更・アカウント引き継ぎ」より一番下のボタンを押し最新状態の引き継ぎ番号をあわせてご連絡いただくとスムーズです。番号は押す度に変わります。
魔法の鍵が買えない
他のアプリの商品・アイテムの購入などは可能かどうかご確認ください。他のアプリのアイテムなどが買えない場合はお客様の端末または課金のIDに問題があると思われます。
他のアプリのアイテム等が購入できる場合はお手数ですがお問い合わせください。
魔法の鍵が多く消費された/鍵を消費したのに聞けない
いったんアプリを閉じて再起動してからお試しください。またはお手数ですがiPhone / Androidの端末そのものの再起動をしてからお試しください。
再起動後に所持数と消費後の残高があわない場合はお手数ですがご連絡ください。
魔法の鍵を多く受け取ってしまった
まれにバグによって多く受け取ってしまう現象があります。
画面での見かけ上での鍵の所持数はあがりますが、実際にバグ、不正によって取得した鍵は使用ができなくなっています。
アプリ再起動後に元の数字に戻ります。
その他のトラブル
アプリが立ち上がらない
お手数ですがiPhone / Androidの端末そのものの再起動をしてからアプリを立ち上げてください。
まれにサーバーメンテナンス、サーバートラブルによって立ち上がらない時間帯があることも予想できます。しばらくしてから再度アクセスしてください。
大規模な障害、数時間にわたるメンテナンスに関してはこのホームページのお知らせでご案内しています。
音声が取得できない/失敗する
いったんアプリを閉じて再起動してからお試しください。またはお手数ですがiPhone / Androidの端末そのものの再起動をしてからお試しください。
ニュース内容・全般について
辞書が使えるの?
アプリの機能とは別に、記事中の単語の上で長押しタップをするとiOS標準の辞書で英単語を調べることが可能です。ご活用ください。
ニュースは誰が作ってるの?
ニュースの英文はすべて英語のネイティブスピーカーによって書かれたものです。
レコーディングを行っていることからも、必ずネイティブスピーカーのチェックが入っていることはご理解いただけるかと思います。場合によっては複数のネイティブによる編集校正を受けています。
また解説パートに登場する例文もすべてネイティブによるチェックが入っています。
ニュースは日本人向けに簡単にしている?
特に日本人向けに英語のレベルや表現を落とすようなことはありません(初心者向けの記事をのぞく)
最優先にしていることは「ネイティブスピーカーが読んだときのナチュラルさ」です。ネイティブが読んだ時に、普通のニュースサイトとして自然に読むことができることを優先しています。
本文が短いため、要点を絞ってニュースを伝えているだけで、英語表現を簡単にしているわけではありません。
ネイティブスピーカー向けに短文のニュースを作れば同じ内容になると思います。
英文が間違っている
先に書いたようにネイティブのチェックを受けておりますが、どうしても人間のやることなので間違いが発生することも予想されます。
あるいは本来、掲載するニュース原稿とは別の古いバージョンを公開してしまったなど日本人スタッフのミスも発生する可能性も否定できません。
お手数ですがご連絡・ご指摘いただければ修正いたします。
ニュースの和訳が変じゃない?
学習者に配慮した「対訳」「直訳ぎみ」の日本語になっている場合があります。これはどの言葉が対応されて翻訳されているかを明確にし、学習者を混乱させる「意訳」を減らすためです。
結果的に一部で日本語やニュース文として見た場合に、たどたどしい感じの文章になっていることもありますのでご了承ください。
ただし完全にすべてを直訳しているわけでもなく、ニュース文としてのバランスを取りながら作成しています。明らかな文章に関しては意訳、省略、時制の変更を行ったりするケースもありますのでご了承ください。
例文の前についている◎〇△▲×の記号は?
例文の正しさ、自然さとして以下の目安を設定しています。
〇または無印:ネイティブスピーカーが使う標準的、一般的な自然な英文、英語表現です。
◎:〇が2つあった場合にはより良い選択、ベストな表現、より誤解のない英文、英語表現です。
△:ネイティブスピーカーであっても使うかもしれない表現、地域によっては使う可能性があるもの、間違いではないものの誤解を招きやすい、崩れている、などのマイナーな問題がある英文、英語表現です。
▲:普通のネイティブスピーカーであればまず使わない部類の表現です。論理的には正しくとも自然さにかける、かろうじて間違いであるとは断言できない表現などです。
×:間違いと断言できるもの。普通のネイティブスピーカーであれば使わない英語表現です。
クリップした記事を見るには?
1つでも記事をクリップしたらアプリを再起動してください。カテゴリの最後に「クリップ」というカテゴリが登場します。音声購入も同様で1回でも音声を購入すると「音声購入」というカテゴリが再起動後に登場します。
音声は何人の英語?
2017年春の時点でレギュラーで参加してくれているのは以下の通りです。誰がナレーションをしているかは各記事の下に記載があります。
Jessica(アメリカ/女性)
Steve(カナダ/男性)
Dan(イギリス/男性)
Soli(オーストラリア/男性)
Jayne(オーストラリア/女性)
Preston(アメリカ/男性)
その他にもオーストラリア人のChiris(男性)が日本滞在中に手伝ってくれたものが20本ぐらい、ゲストナレーションとしてクリスのお母さんに参加してもらったものが数本あります。
今後もゲストナレーションやレギュラー参加の人数は増やしていこうと思います。
問い合わせの返事が来ない
原則、すべてのお問い合わせのメールには返信しております。ただ中にはパソコンからのメールをブロックされている方、メールアドレスを設定していない方などもいて、返事が届かないケースもあります。
パソコンからメールを送られたい場合はstudynow.jpのお問い合わせフォームをご利用ください。