Nose gargling ad shocks many
鼻うがいの広告が衝撃を与える
An advertisement for Kobayashi Pharmaceutical’s nose gargling product Hananoa Shower Type has been trending online.
小林製薬の鼻うがい製品「ハナノア シャワータイプ」の広告がインターネット上で注目を集めている。
It has a photo of a woman with liquid running out her nose that has led many to comment “I can’t help laughing.”
女性が鼻から液体をたらしている写真に「笑わずにいられない」の声があがっている。
Nose gargling washes away dust, pollen, and germs and is effective against colds and allergies.
鼻うがいは花粉、ほこり、雑菌を洗い流す。風邪や花粉症に効果的だ。
プロモデルの白木あゆみさん
小林製薬の鼻うがい製品に登場する女性は、プロモデルの白木あゆみさんです。他にもクロレッツのCMなどにも出演されています。
この広告がネットで話題になったことから、いくつかネット媒体でインタビューにも登場しています。
まさかの本人ご降臨!
ネットを席巻した鼻うがい薬の女優・白木あゆみさんに直撃インタビュー 「(使ってみて)最初はドキドキしました」 – ねとらぼ https://t.co/dz02WJJ4OZ @itm_nlab pic.twitter.com/MAkbfsxBfO
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年1月24日
【今、読まれています!】「笑ってはいけない鼻うがい広告」モデル・白木あゆみさんは「とくに抵抗なかった」https://t.co/2xiZFBbcKE
小林製薬の鼻うがい製品「ハナノア」の広告が話題だ。一般には馴染みが薄い鼻うがいをわかりやすく伝えるビジュアルを使った結果が。— PRESIDENT Online (@Pre_Online) 2017年2月6日
白木さんの周辺でも話題になったようで、ブログやツイッターなどで近況を報告されています。
久しぶりにTwitterを開いたら、フォロワーさんが何だかすごく増えていた!いつもありがとうございます。これからもお仕事頑張ります!
— 白木あゆみ (@ayumishiraki) 2017年1月14日
白木あゆみの白木いろ(公式ブログ)
ハナノアを使ってみました
せっかくの機会だったので近くのマツキヨで「ハナノア・シャワータイプ」を買って初めての鼻うがいに挑戦しました。
マツキヨで899円で販売されており、6回分ぐらい使えるボリュームです。
手にとってみると意外とサイズが大きいですね。比較になるかわかりませんがチャオズと大阪が誇るLCCのPEACHの模型と比べても明らかです。
パッケージにも『初心者にも使い方簡単!シャワーボトル』の表記があり、マツキヨの店員のおねえさんも「初心者にはこれがおすすめです」と薦めてくれました。
鼻うがいは「初心者」「上級者」などの概念が成立しているジャンルなんですね。上級者の鼻うがいってなんなんでしょうか?
後ろには注意書きがあります。
やりながら「アー!」と声を出すといいみたいです(小さな「ッ」はいらない)。
中身は液体とボトルが入っていました。プールなどで鼻に水が入るとツーンとしますが、この液体は体液に近いものなので、そうはならないらしいです。
洗面台のような場所でやってみましたが、思ったよりミントがきついです。スッキリしますが至近距離でミントを大量に嗅いだようなキツめの香りがします。
呼吸を止めているからかもしれませんが、終わったあとに肩で息をしていました。
それから広告のように綺麗に液体が片方の鼻から出てきません。私が初心者なのが原因かもしれませんが、広告のように出すにはたぶん練習がいります。
結果、慣れない部分はありますが非常にすっきりして鼻詰まりも解消されるいい商品だと思います。眠気覚ましにもいいかもしれません。
ぜひみなさんもチャレンジしてください。
問題点があるならば「アー!」とマイケル・ジャクソンみたいな声を出さないといけないので、夜中にやると一歩間違えば通報されかねない危うさがあることぐらいです。